展示会で1小間ブースに200人集客するお話

こんにちは!@yiranchapaneseです。

先月のブライダル産業フェアでは、2日間に渡り6名の講師による9本のセミナーを開催しました。
多忙の中快く承諾していただき、またすごく貴重なお話ということでたくさんの方に聞きたいという思いから、

2日間で100人集客をすること!!

を目標にしておりました。

結果として、2日間で200名超えの方にお立ち寄りいただき、目標は大達成。

その集客のプロセスで行った施作や、役に立ったツール等をご紹介したいと思います。

 

事前集客

・特設サイトの作成

私たちが当日どのようなコンテンツをブースで行うか、という内容を告知する必要がありました。
自社ホームページのお知らせの欄やブログで書いても良かったのですが、
少しでも魅力を感じていただきたく、特設ページを作りました。

https://www.analysys-phorbs.com/

特設サイトがあるメリットは、
・お誘いメール、他のWebサイトへの掲載など、いろんな場面でリンクだけ載せれば
あとはサイトを見てもらい、どんなセミナー内容なのかを伝えられる
・たまたま検索した人に見つけてもらえる(SEOというものですね)

こちらのサイトは、Wixというホームページ作成ツールを使用しました。
HTMLやCSSの知識が一切必要なく、パワーポイントでフライヤーを作る感覚で
文字や画像を組み合わせてホームページを作ることができます。

予め用意させているテンプレートは100種類以上!!
デザインの知識がなくても簡単にスタイリッシュのページを作られます。

無料でスタートすることができ、月額800円で独自ドメイン(URL)に変更をすることもできます。

SEO対策や、SNSやGoogle Analytics、Google Tag Managerなどいろんな分析ツールに接続もでき、
すごく便利でした!

期間限定のイベント用サイトを作りたい、手軽にホームページを作りたいときや、
個人事業主にもおすすめです。

・ブライダル産業新聞への掲載

言わずも知れた業界紙。
毎年6月にはブライダル産業フェアの特集号があり、出展する企業一覧と出展概要が掲載されています。
写真一枚と出展概要(文字)を載せることができ、
すぐに特設サイトを見ていただけるようURLをQRコードに変換し、画像に載せました。
今年からは、ブライダル産業新聞のWebサイト上でも掲載するページが出来上がったので、
もちろんそちらにも載せました。

 

・ニュースレターでご案内

一度お問い合わせいただいたお客様、
セミナーやイベントで名刺交換をした方々にニュースレータを送らせていただきました。
また、商談中のお客様には一斉送信ではなく、個別にお声がけさせていただきました。
送ったニュースレターはこちら

Wixにもニュースレター送信機能がありますが、
今回はAnalySys.のサイトを構築しているwordpressのMailPoetというプラグインを使用しました。

MailPoetは無料のプラグインで、誰が開封したのか、開封後リンクをクリックしたのが、
の統計もできるので大変便利です。

・Google Adwordsリスティング広告

「ブライダル産業フェア」関連のキーワードと検索をすると、
検索結果の上もしくは下に表示される広告のことです。
通常、検索をすると上に表示されるリンクをクリックする人が多いので、
自社サイトへのアクセスが増え、サービスやイベントをより多くの人に知っていただけます。

1回のリンククリックに対してお金を支払うので(コンバージョンに対してもありますがそれはまた別の機会に。)、
低予算で始められます。

始めたばかりのサービスや新規店舗は知名度が低く、
自然検索の上位に表示されることは難しいので、
最初の数ヶ月は他のWeb広告と合わせて出稿することをおすすめいたします。

Googleは随時Adwordsの無料講習会をやっておりますので、
興味がある方はぜひ参加してみてください〜!
(参加するためにはGoogle Partnerへの登録及びAdwordsのアカウントの開設が必要です)

セミナー情報はこちら

当日集客

フライヤーを作って、ひたすら配る&ブース前で人を呼び込む。

これに限ります!

Adobe Illustratorで作成したフライヤーはこちら:

【表】

【裏】

印刷は、印刷の通販グラフィック というオンラインショップを使いました。
そのまますぐに入稿ができ、価格もお手頃ですので大変おすすめです。
産業フェア中にブースの外に立てておいたセミナー案内看板も、
合わせてこちらでお願いしました。

 

まとめ

このような予約が不要な展示会の集客は、当日の呼び込みが一番効果的。

それも、セミナー開始5分前ぐらいからがちょうど良い。
人が座り出すと通りすがりの人もなんだろう?と気になり、
人がたくさんいるとことには立ち寄りたいというのが人の心理、
やはり楽しそうで賑やかそうなブースを作るのが一番集約に効果的だと感じました。

 

わたくしは親会社の方でWebマーケティングも担当しており、
絶賛勉強中ですのでそちらもまた体験を共有させていただければと思います!