外国人ワーキングマザーの7/11

こんにちは。@yiranchapaneseです。
私たちAnalySys.は、日本のホスピタリティ業界の人々がいきいき働けるよう、
ITを通して業界の効率化・生産性の向上へ貢献することをミッションとしております。

このブログでは、色々な人のライフスタイルや、
業界にとらわれず気になった情報を発信していきたいと思っています。

まずは、都心在住・在日外国人・1児の母・フルタイム勤務の
私のライフスタイルについて少しご紹介をします。

———————————————————————————————————————————————————

先週は我が子の2歳の誕生日でした!
昔の写真を見ながら2年近いママ生活を振り返っていると、
「セブン・イレブンだぁ・・・」とふと思いました。

最近の1日のスケジュールはこんな感じ:

6:45  起床
7:00  こども起床。朝ごはん作ったり食べたり着替えさせたり化粧したりととにかくバタバタ
8:30   家を出る。保育園へはバスで行くが、朝は激混みなのでいつも2〜3本は見送る
9:30   仕事開始。自分のペースで物事を進められる幸せを噛みしめる

17:30  オフィスを出る。バスで保育園に向かう
18:00 お迎え、買い出し、料理、ご飯、お風呂などいろいろ
20:30  寝かしつけ開始。本を読んだり歌を歌ったり寝るフリをしたり
21:30  こども寝落ちする。仕事開始
24:00  就寝。深夜以降はこどもが1、2時間に一回起きる

朝7時から夜11時までフル稼働の、まさに7・11状態です。
週末は仕事をしている時間が「こどもと遊ぶ・出かける・昼ごはんを作る・家事をする」に置き換えられます。

世の中のワーキングマザーは、みんな同じように365日フル稼働なのではないでしょうか。
5時台に起きてお弁当や晩ご飯を作ったり、全てのタスクをパパ無しで一人でこなしたりしている人も少なくないはず。
2人以上子どもを育て、私なんて比じゃないぐらい忙しい人も知っています。

子育てもちゃんとしたいしキャリアアップもしたい、もっと勉強をしたいし趣味も楽しみたいと思う日々です。
(ピアノを弾きたい!舞台観劇をしたい!)

  • 「タスク自体を減らす」 …. 掃除は1週間に2回で良いよね?
  • 「なるべくツールに頼ってタスクにかける時間を減らす」…. ご飯は圧力鍋・調理キット・惣菜に頼れば良いよね?
  • 「私じゃないとできないタスクを作らない」…. 私が一週間いなくても夫が全部お世話できるよね?
    (時間じゃなくてやること的に)

仕事に限らず、子育てにおいてもこの3つを徹底し、効率化と生産性をもっと向上したいなぁ。
(そもそも子育てにおいて「生産性」とは何か?についてはまた機会がありましたら書きたいと思います)